今日の勉強:2時間
2003年6月6日【今日の勉強】数学:1時間40分
英語:20分
【内容】数学:数列‐等差数列・等比数列
英語:基本英単語1400 3ページ
今日もまたCD−R作成に時間を費やしてしまった…。
なんか、CD−Rが増えると、気分的にうれしくなり、つい作ってしまう。
今日は遠足で、2時半に学校へ帰ってきた。
しかし、友達が2人、バスと汽車の時間まで
時間があるから、遊びに来た。
本当は1人で帰ってきて、CD−R作成に時間をあてて、
夕方からは勉強をしようと思っていたが、
付き合いだもの、仕方がないか。
そういいながらも友達はすぐに帰ったのだが、
今度は別の友達が来てしまった。
その友達はなかなか帰らない。
さすがに「まだ帰らないの?」とは言えず、
結局、そのまま居座られ、6時過ぎに帰っていった。
友達がそばにいてくれるのって、ぶっちゃけ言って、
うれしい時と、うざく感じる時がある。
こんなこと言うのは失礼なんだけど、
「勉強しよう」と思ってる時に来られると、
遊びペースに呑まれ、時間だけでなくやる気までもなくなる。
受験生として、こういうところも断るべき時は断らなきゃいけないのかな…。
ご飯を食べ、風呂に入り、7時からCD−R作って
なんだかんだやってたらもう10時。
時間が経つのは早いね。
それからは英単語やって、数学の勉強。
数列…等比数列入ってからはまったくわからない。
等差数列なだまだ全然大丈夫なのに、等比は全然ダメ。
結局、今日は、等差数列の復習と、
等比数列をちょこっと進めただけで、勉強終了。
明日は週の最後。頑張って乗り切って、土日こそきちんと勉強しよう。
英語:20分
【内容】数学:数列‐等差数列・等比数列
英語:基本英単語1400 3ページ
今日もまたCD−R作成に時間を費やしてしまった…。
なんか、CD−Rが増えると、気分的にうれしくなり、つい作ってしまう。
今日は遠足で、2時半に学校へ帰ってきた。
しかし、友達が2人、バスと汽車の時間まで
時間があるから、遊びに来た。
本当は1人で帰ってきて、CD−R作成に時間をあてて、
夕方からは勉強をしようと思っていたが、
付き合いだもの、仕方がないか。
そういいながらも友達はすぐに帰ったのだが、
今度は別の友達が来てしまった。
その友達はなかなか帰らない。
さすがに「まだ帰らないの?」とは言えず、
結局、そのまま居座られ、6時過ぎに帰っていった。
友達がそばにいてくれるのって、ぶっちゃけ言って、
うれしい時と、うざく感じる時がある。
こんなこと言うのは失礼なんだけど、
「勉強しよう」と思ってる時に来られると、
遊びペースに呑まれ、時間だけでなくやる気までもなくなる。
受験生として、こういうところも断るべき時は断らなきゃいけないのかな…。
ご飯を食べ、風呂に入り、7時からCD−R作って
なんだかんだやってたらもう10時。
時間が経つのは早いね。
それからは英単語やって、数学の勉強。
数列…等比数列入ってからはまったくわからない。
等差数列なだまだ全然大丈夫なのに、等比は全然ダメ。
結局、今日は、等差数列の復習と、
等比数列をちょこっと進めただけで、勉強終了。
明日は週の最後。頑張って乗り切って、土日こそきちんと勉強しよう。
コメント